貴社における顧客獲得に向けたマーケティング及びWebを活用したお客様とのコミュニケーションをサポートいたします。
1.マーケティング・事業環境分析
貴社へのインタビュー及びマーケティング調査により、業界動向など事業環境分析を行います。
また、貴社のめざす将来像をお伺いし、その「あらまほしき」すがたに近づけるよう、求められる施策について企画提案いたします(場合によってWebコミュニケーション以外の施策についてご提案させていただくこともございます)。
2.ゴール・KPIの設定
貴社へのインタビューをふまえ、ビジネスロードマップ(顧客との最初の接点から受注までの流れ)を作成し、その上でWebコミュニケーション施策におけるゴール・KPI(Key Perfomance Indicator)を設定します。
◯ゴール・KPI(例)
- ゴール:受注金額、受注件数 など
- KPI:Web問合せ件数、資料請求件数 など
3.現状分析(アクセス解析)
貴社がすでにWebサイトを運用している場合は、Google Analyticsを使用して貴社サイトへのアクセス分析を行います。
分析結果についてはグラフ化したレポートを作成し、わかりやすく丁寧にご説明いたします。
◯分析事項(例)
- 訪問ユーザー数の推移(月別・複数年)
- 訪問ユーザー属性(地域・性別・年齢・使用デバイスなど)
- チャネル別流入比率
- 検索クエリ
- コンバージョン比率 など
4.Webコミュニケーション支援
上記1〜3までの分析をふまえ、貴社事業にとって最適なWebコミュニケーション施策を提案いたします。
◯支援メニュー(例)
- 自然検索流入を増やすコンテンツの充実
オーガニックサーチ(Googleなどの検索エンジンからの検索によってサイトに流入する)を増やすため、貴社の顧客となりうる方が、どのようなことを知りたいと考え、どのようなキーワードで検索するかについて分析し、その検索結果に上位表示されるようなWebページを作成します。
- SNSによる顧客と関係づくり
貴社の顧客層に応じて、LINE@、Facebook、Twitter、Instagramなど多様なSNSから最適なものを提案し、その運用による顧客との継続的なコミュニケーションをお手伝いします。
特にBtoCビジネスにおいては、LINE@は定期的に顧客との接点を持つことができる強力なツールとなっています。
- リスティング広告運用
Google AdWordsに代表される検索エンジンのリスティング広告運用をサポート・代行いたします。